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【ブログ】ダイエットにストレッチは効果的?ストレッチに期待できる4つのダイエット効果

こんにちは!FIT-EASYです!

 

 

今年ももう1ヵ月経ち2月に入りました✨

1月はお正月や新年会などのイベントが続き、ついつい食べ過ぎて体重が増えてしまった方も多いのではないでしょうか💦

 

いざダイエットを始めようとしても「運動が苦手で続かない。。」「知識がなく何から始めたらいいか分からない。。」なんて悩みを抱えている方も多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❝ダイエット=運動や食事制限でツライ..❞といったイメージがなんとなく定着していませんか?

そんなダイエット初心者の方でも簡単に取り入れやすくオススメなのがストレッチです!

この記事ではストレッチに期待できるダイエット効果を紹介していきます♪

 

 

ストレッチによるダイエット効果とは


 

①基礎代謝のアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉が硬いと、血行が悪くなり、酸素や栄養素が筋肉に行き渡らず、不要な老廃物が蓄積して基礎代謝を低下させてしまいます。ストレッチを行うと筋肉がほぐれ、血液の流れが良くなることで、基礎代謝がアップします。そして基礎代謝があがれば脂肪が燃えやすい身体になれます♪

 

 


 

②ダイエットの大敵、むくみや冷えを解消!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体が冷えていると脂肪がつきやすくなってしまいます。

ストレッチを習慣化すれば血流が促進されるので、身体が温まり冷えやむくみの解消が期待できます。冷え性にお悩みの方は生活の一部にストレッチを是非取り入れてみてください。

 

 


 

③リラックス効果で睡眠の質を高める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前に体をほぐすと、自律神経のうちの一つである副交感神経を優位にし、身体が温まり寝付きを良くしてくれるので睡眠の質が向上します。質の良い睡眠をとることで成長ホルモンの分泌を活発化し、痩せやすい体を作ることに繋がります。

 

 

 


 

④食欲抑制にも効果あり◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲が制限できなくなる原因として「ストレス」や「睡眠不足」が大きく関係しています。

ストレッチによって副交感神経の働きを正常にすることでストレスを抑え、ストレスによる暴飲暴食を防ぐ効果が期待できます。また、睡眠の質も高めてくれるので睡眠不足を解消し、その結果食欲のコントロールができるようになります。

 

 

 

まずはストレッチからスタートしてダイエットへの第一歩を踏み出そう♪


 

この記事ではストレッチに期待できる4つのダイエット効果を紹介しました!

痩せたいけど運動や食事制限が苦手という方はまずはストレッチから取り入れていきましょう♪

 

その行動が理想の美ボディへと繋がる大切な第一歩となります!

継続することで効果が期待できるので無理せず出来る範囲でコツコツ継続していきましょう!