この記事をご覧の皆さんは
「プロテインを飲むタイミングが分からない」「1日どれくらい摂取すれば良いのだろう」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回はプロテインを飲むタイミングと、摂取量について解説します。
ここではプロテインを飲むタイミングについてシチュエーション別に分けて解説します。
1つ目はプロテインを筋トレ前や筋トレ直後に摂取することです。
このタイミングは筋肉量を増やしたいという方におすすめです。
そもそも筋肉は運動によって傷つきタンパク質などで補修され、だんだんと切れにくい太い筋繊維が育つことで大きくなっていきます。
筋トレ後は特に体内でタンパク質が必要とされているので、このタイミングで摂取すると非常に効率が良いのです。
2つ目は食事中です。
普段からタンパク質が不足している場合は食事と一緒にプロテインを摂取しても良いでしょう。
特に筋肉を付けたい場合は糖質も一緒に摂取すると効果的ですよ。
ダイエット中なので糖質は抜きたいと考える方もいると思いますが、過度に抜きすぎると集中力の低下や疲労感などに繋がるのでおすすめしません。
3つ目は就寝時です。
寝る前にプロテインを摂取することは就寝中に筋肉のタンパク質の合成を促し、代謝率を向上させるのに役立ちます。
ただし就寝直前だと胃腸に負担をかける恐れがあるので、数時間前に摂取することをおすすめします。
粉末プロテインはメーカーによって摂取目安量が決められており、栄養素やタンパク質量を把握しやすいと思います。
ちなみにウイダーの粉末プロテインの1食分は15~30gほどで、人によっては満足感が続くくらいの量となっています。
また1回分の粉末プロテインの目安は1食分の15~30gです。
余分に摂取した分のタンパク質はエネルギー源として使われますが、その他にも脂肪になってしまう可能性もあるからです。
ですので、プロテインは1回につき1食分を目安にして、必要以上に摂りすぎないようにしましょう。
この記事では、プロテインを飲むタイミングについて解説しました。
プロテインは筋トレ直前や食事中、就寝前に摂取するとベストでしょう。
1回分の目安は1食分である15~30gで、必要以上に摂りすぎないことがポイントです。
プロテインを飲むタイミングを迷った時はこの記事を参考にしていただけると幸いです。