筋トレの効果を高めるには休息日が非常に重要です。
ただし、休息日だからと言って何もしないわけではなく、工夫して過ごすことでさらに効果を高められます。
そこで今回は、筋トレの効果を高める休息日の過ごし方についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
「筋肉を大きくするには、毎日筋トレをすべきだ」「筋トレをやればやるだけ筋肉がつく」
このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は筋トレには休息日が非常に重要なのです。
筋トレと休息日、どちらが欠けても筋肉は成長しづらくなります。
筋トレに休息日が必要なのは、超回復をしっかりとおこすためです。
筋肉は、筋トレで傷ついた筋肉が元より大きく回復する、「超回復」と呼ばれる現象を繰り返して成長していきます。
この超回復を起こすために、休息日が非常に重要なのです。
ここからは、休息日の正しい過ごし方を知って、より効率的に筋トレを行いましょう。
ここからは、休息日のおすすめの過ごし方を3つご紹介します。
1つ目が、タンパク質をこまめに摂ることです。
タンパク質は筋肉を構成する栄養素で、壊れた筋肉が回復するには十分なタンパク質が不可欠です。
タンパク質は脂肪のように貯蓄できないので、3から4時間に一度はタンパク質を摂るようにしましょう。
2つ目が、軽い有酸素運動を行うことです。
完全休養日でも、何もしないと血行が悪くなり、筋トレ効果も薄れてしまいます。
そんな時は、ウォーキングやジョギングなどの軽い有酸素運動を取り入れると血行が良くなり、超回復が効果的に進みます。
また、血行が良くなると体に溜まった疲労物質が排出されやすくなり、疲労回復が早く進むのもメリットの1つでしょう。
3つ目が、ぬるめのお湯に浸かることです。
筋トレ後に入浴することで血行が良くなり、傷ついた筋肉に栄養素を十分に届けやすくします。
ただし、入浴する時は熱いお湯に入らないよう気を付けましょう。
熱いお湯は筋肉をさらに傷つけ、炎症を起こす恐れがあります。
筋トレ後や休息日はぬるま湯に30分ほど浸かるだけでも、筋肉の血流を促し、効率的な回復に効果があるでしょう。
また、副交感神経が優位になるため、睡眠の質を向上させるにも効果的です。
今回は、筋トレをしていない時も筋トレの効果を高めたいとお考えの方に向けて、筋トレの休息日の重要性についてご紹介しました。
また、筋トレの効果を高める休息日の過ごし方についてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。
フィットイージーは 24 時間アミューズメント型フィットネスクラブとして、皆様に新たな価値を提案してまいります。トレーニングや健康管理での施設利用はもちろん、家庭、職場と同様、サードプレイス(第三の居場所)としてお気軽にフィットイージーをご利用ください!
見学、初回無料体験も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪