COLUMN

筋トレの効率を高める分割法についてご紹介します!
FIT-PERSONAL
#ボディメイク

せっかく筋トレをするなら、効率的に行ってなるべく早く効果を感じたいですよね。
そんな方におすすめしたいのが、「分割法」という方法です。
そこで今回は、筋トレの効率を高める分割法のメリットとデメリットについてご紹介します。
また、代表的な分割法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□分割法とは?メリットとデメリットをご紹介!


「分割法」という言葉自体に聞きなじみがない方も多いでしょう。
分割法とは、1回のトレーニングで全身の筋肉を鍛えず、部位ごとにトレーニングする日を分割する方法です。
1日で全身を鍛えるとどうしても時間がかかってしまいますし、各部位にかけられる時間は少なくなってしまいます。
そこで、鍛える部位を限定して、その日に鍛えない部位は回復に充てる分割法が生み出されたのです。

ここからは、分割法のメリットとデメリットをご紹介します。
まずメリットとしては、「短時間で集中してトレーニングができる」「連日トレーニングができる」「継続しやすい」などが挙げられます。
反対にデメリットとしては、「分割しすぎると鍛える周期が長くなってしまう」「週に複数回のトレーニング時間の確保が必要になる」などがあります。

分割法は全身を効率よくトレーニングできるので、継続しやすく結果を出しやすい方法をお探しの方は、ぜひ検討してみてくださいね。

□筋トレの代表的な分割法をご紹介!


ここからは、分割法の中でも最もメジャーな2分割法の種類を2つご紹介します。
2分割には主に、「上半身と下半身」「プッシュとプル」の2種類があります。

上半身と下半身は2分割において最も一般的な分け方です。
上半身では胸や肩、腕のトレーニング、下半身では背中や脚のトレーニングを行います。
背中は上半身と思われるかもしれませんが、背中やハムストリングスを主に使うデッドリフトを取り入れることで、背中と下半身を同時に鍛えられます。
またトレーニングボリュームの観点でも、背中は下半身と同じ日にトレーニングするほうがバランスが良いのでおすすめです。

続いて、プッシュとプル法です。
プッシュは押す動作のことで、胸や肩、上腕三頭筋や大腿四頭筋のトレーニングを行います。
一方でプルは引く動作のことで、背中やハムストリングス、臀部やふくらはぎのトレーニングを行います。
ご自身が行いやすい方法で分けてトレーニングしてみてくださいね。

□まとめ


今回は、筋トレの効率を高めて早く結果を出したいとお考えの方に向けて、分割法のメリットとデメリットについてご紹介しました。
また、筋トレの代表的な分割法についてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

フィットイージーで理想のカラダを手に入れよう


フィットイージーは 24 時間アミューズメント型フィットネスクラブとして、皆様に新たな価値を提案してまいります。トレーニングや健康管理での施設利用はもちろん、家庭、職場と同様、サードプレイス(第三の居場所)としてお気軽にフィットイージーをご利用ください!

見学、初回無料体験も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

一覧へ戻る

フィットイージーのLINE公式アカウントに登録して最新の情報を受け取る

-- particles