現在、僕はエリアマネージャーとして、岐阜・愛知・静岡の計7店舗を担当し、そのうち5店舗の店長も兼任しています。シフト作成や給与計算などの店舗運営、店舗での教育、月2回の店長ミーティングへの参加、海外マシンメーカーとの取引など、業務内容は多岐に渡ります。
エリアマネージャーという役割をいただいていますが、実はこんなにたくさんの人の上に立つというのは初めての経験でした。入社当初は戸惑いもありましたが、今は「どうすればスタッフがやる気を出したくなるか」を考え、単に指示を出すのではなく、自ら店舗の掃除をしたり接客に入ったりすることで、スタッフが何か気づくきっかけになれば、と思って動くようにしています。
FIT-EASYは2018年に創業し、まだ走り始めたばかりの若い会社ですが、今どんどん業績を伸ばしている、とても勢いと熱量のある組織だと思います。社長も含め、皆がひとつのチームになって「いいものをつくりたい」という志を持ち、同じゴールに向かって一体となって進んでいる感じがします。上下関係なく、できることをできる人がやる、という社風なので、とても居心地がよく、仕事もしやすいです。僕がピンチのときは、周りに助けてもらいましたし、そのぶん、誰かが困っていたら率先して助けたいという気持ちに自然となりますね。プライベートでも、同僚や先輩と一緒にゴルフの打ちっ放しに行ったり、食事をしたりと、仲もとても良いです。
「いい店、いい会社にするために」「会社にとって、お客様にとっていいと思うことなら、すぐに取りかかればいい」「失敗してもいいからどんどん挑戦してほしい」。これらは、いつも社長が僕たちに言ってくださることです。時に仲間と相談しながら、失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジさせてもらっています。自分が発信したことがきっかけで商品やサービスができあがると、会社の発展に自分の力がダイレクトにつながっていると感じられるので、とてもやりがいを感じます。会社に入ってから、自ら考える力、行動に移す力がつき、人としても成長できたと思います。
FIT-EASYは、これからどんどん大きくなる可能性を秘めていると思います。新商品を考えるという壮大な仕事ももちろんですが、清掃マニュアルや接客マニュアルをつくるという作業をしているときも「これから大きくなっていく組織の基盤をつくっているんだな」と、責任感と大きなやりがいを感じます。
今は全国展開を目指してどんどん事業を拡大しているタイミングですが、いずれは全国どこに行っても「FIT-EASY、知ってる!」「いいよね!」と言われるような魅力的なブランドに育てていけたら嬉しいですし、その成長に微力ながら携わることができるよう、日々の仕事を丁寧に、精一杯こなしていきたいと思っています。
9:00 始業
基本的には9時出勤ですが、週に1回、全体ミーティングがある日は8時に出勤します。前日の終業が遅くなった日は、フレックスタイムで少しゆっくり出勤することもあります。
9:30 ミーティング
本部のメンバーと顔を合わせてミーティングをするのが、毎朝のルーティン。ここで様々な情報を共有し、報告・連絡や相談をします。エリアマネージャーとして、必要な情報は店舗に展開します。
14:00 店舗のチェック
担当店舗に出向き、清掃や接客などをチェック。スタッフにマシンの使い方をレクチャーしたり、アドバイスをしながら、スタッフとともに良い店舗づくりに取り組みます。
17:00 販促業務
キャンペーンや企画を考えるのもエリアマネージャーの仕事。企画が決まればチラシを手配し、集客を行います。事務作業を終えて18時を目安に終業ですが、日によって残業をすることもあります。