ゴルフを始めたいけど、何から始めればいいのかわからない。
そんな方のために今回は、クラブの各部の名称、そして練習場での上達のコツについて解説します。
まず、クラブの分類について解説します。
ゴルフクラブは大きく分けてウッド、ユーティリティ、アイアン、ウエッジ、パターの5つに分けられます。
次に、クラブの各部にそれぞれある名称についてみていきましょう。
クラブの持ち手の部分はグリップ、持ち手からクラブヘッドまでの部分をシャフトといいます。
クラブヘッドとシャフトの間には、ホーゼルがあります。
そして、ウッドアップでは、クラブヘッドの上部分をクラウン、地面と接する部分をソール、シャフトに近い端の部分をリーディングエッジといいます。
アイアンアップの場合は、クラウンに当たる部分をトップラインと呼びます。
そして、地面からクラブヘッドまでの角度はライ角です。
また、ウッドアップのホーゼルからリーディングエッジの角度、アイアンアップのホーゼルからトップラインの角度を、ロフト角といいます。
ご自分のクラブで、それぞれの部分の名称を確認してみてください。
要点を絞り、効率よく上達するために、4つのコツがあります。
まずは、ボールの位置を変えることです。
ボールの基本的な位置は、クラブによって変わってきます。
それぞれのクラブの基本位置を知り、そこから少しずつ自分が打ちやすい位置を見つけましょう。
次に、目標を明確にすることです。
目標があると、そこに向かって自分が一番練習すべきことが明確になります。
そして、ルーティーンを決めることです。
上達の一番の近道は、コツコツやって体に覚えさせることです。
素振りで大切なのはリズムとテンポです。
これが一定になると、スイングの軌道が安定します。
毎日コツコツ続け、一定のリズムとテンポを身につけましょう。
最後に、ずっと同じクラブで練習しないことです。
実際にゴルフ場でコースを回るとき、同じクラブを連続で使うのはパターくらいです。
より実戦に近い練習をするために、クラブは毎回変えるのがいいでしょう。
今回は、クラブの各部の名称、そして練習場での上達のコツについて解説しました。
FIT-GOLFでは、無料で道具の貸し出しを行っており、24時間いつでも練習していただけます。
また、個室なので人の目を気にせずスイングを試せます。
FIT-GOLFでゴルフを始めてみませんか。
『FIT-EASY』は、20~40 代をターゲットとし、落ち着いた雰囲気の店内に豊富な最新鋭のマシンを完備しております。
またFIT-GOLFでは、24時間お好きな時間に思う存分ゴルフを楽しんでいただけます。気軽にゴルフを楽しみたい初心者の方から、本格的にスコアアップを目指すベテランの方まで、ご満足いただけるサービスです。
リーズナブルな月会費、いつでも好きなときに好きなだけ利用できる手軽さと利便性にこだわっており、通勤前や会社帰りなどご自身のライフスタイルに合わせて自由に組み込んでいただけるので無理なく続けることができます。
見学、初回無料体験も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪