筋トレとサウナは組み合わせると相乗効果で体へのメリットが大きくなります。
サウナに入るとヒートショックプロテインというたんぱく質が生成され、筋肉の回復を助けるのです。
他にも筋トレとサウナを組み合わせるメリットはたくさんあります。
今回は、筋トレとサウナを併用する効果を紹介します。
筋トレ後はサウナに入ると効果的であると言われています。
その大きな理由は、筋肉の合成が促進されるためです。
サウナに入って体温が上昇すると、ヒートショックプロテインというたんぱく質が増加します。
このヒートショックプロテインには筋肉を修復する効果があり、筋トレで傷ついた筋肉も回復させるのです。
加えて、サウナによって血流が良くなると、筋肉の合成を促進する成長ホルモンの分泌量が増加するという効果もあります。
その他にも疲労を回復させたり、睡眠の質が向上したり、免疫力が向上したりと様々な効果が得られます。
筋トレ後にサウナに入るのは大変効果的ですが、いくつかの注意点があります。
これらをしっかりと把握したうえで筋トレとサウナを併用していきましょう。
筋トレ直後は身体がとても疲れている状態なので、一旦間をおいてからサウナに入る必要があります。
スポーツドリンクを飲んだり、体をふいたりして心拍数を安定させましょう。
心拍数が落ち着いてきたらサウナに入っても大丈夫です。
筋トレ時には体の中にある多くの水分が消費されています。
普段サウナに入る時以上にこまめに水分を補給するようにしましょう。
また、飲酒後は脱水症状を引き起こすリスクが高いです。
飲酒後にサウナに入ると大変危険なので絶対にやめましょう。
サウナの効果は入っている時間に比例するわけではありません。
サウナには疲労回復効果がありますが、長く入りすぎると逆に疲労度が増してしまうこともあります。
サウナに長く入ることを目的とせず、適切な入り方で入るようにしましょう。
筋トレとサウナの併用効果を紹介しました。
サウナに入ることで生成されるヒートショックプロテインが筋トレで傷ついた筋肉を回復させ、筋トレの効果を高められるのです。
筋トレ後にサウナに入る時は、しっかりと注意点を守りながら無理のないように取り組んでいきましょう。