COLUMN

ソイプロテインとホエイプロテインの使い分けかたを紹介します!
プロテインマシン
#ボディメイク

「筋トレやダイエットのためにプロテインを買おうと思ったけれど、どれを選べば良いのか分からない。」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。プロテインは種類によって、材料や効果が異なるので、目的に応じて使い分ける必要があります。

今回は、ホエイプロテインとソイプロテインの使い分けについて紹介します。

何が違うの?ホエイプロテインとソイプロテイン


プロテインには様々な種類がありますが、その中でも代表的なものがホエイプロテインとソイプロテインです。この2つは同じプロテインでも、性質が大きく異なります。

まず、ホエイプロテインとソイプロテインでは原材料が全く異なります。ホエイプロテインとは牛乳に含まれる動物性タンパク質のことで、ホエイという言葉はヨーグルトの上澄み液である「乳清」を指しています。一方、ソイプロテインとは畑の肉と呼ばれている大豆に含まれる、植物性タンパク質のことです。

ソイプロテインには大豆イソフラボンが豊富に含まれています。女性ホルモンであるエストロゲンの類似物質であり、肌の艶や髪の毛の質など、見た目の美しさや若々しさをキープするために効果的な成分です。この成分は、ホエイプロテインには全く含まれないので、ソイプロテインならではの魅力だといえます。

ホエイプロテインの魅力はBCAAと総称される3種の必須アミノ酸を豊富に含んでいることです。これらの必須アミノ酸を筋トレ前から摂取することで、損傷した筋組織を素早く効率的に修復できます。これら必須アミノ酸は体内では生成できないので、BCAAの豊富な含有量はホエイプロテインを選ぶメリットだと言えます。

プロテインを摂取するのに最適なタイミングとは?


プロテインを飲む時間はその吸収スピードを意識して、筋肉に必要なタイミングから逆算すると良いでしょう。

筋肉がタンパク質を一番必要とするタイミングは、運動した後の30分だと言われています。ホエイプロテインであれば運動開始の1時間から2時間前に、ソイプロテインであれば5時間から6時間前に摂取するのが目安です。

プロテインを毎日の栄養補給として利用している人は、就寝後や就寝前に摂取するのがおすすめです。朝は体のエネルギーが不足しているのでタンパク質を積極的に摂取して、日中栄養不足に陥らないようにしましょう。また、寝る前に摂取すれば、成長ホルモンの効果で吸収されやすくなるので、髪や肌を美しくキープするのに効果的です。

まとめ


プロテインと一言で言っても、ホエイプロテインとソイプロテインではその性質が大きく異なります。美容や筋肥大など、どちらにも様々な魅力があるので、それぞれの目的に応じて適切に使い分けるのがおすすめです。

あなたもプロテインを普段の生活に取り入れて、理想の体を手に入れましょう。

プロテインで効率的にたんぱく質を摂ろう!


■FIT-EASYから発売されている「Feasy(フィージー)」はサラリとした喉越しとサッパリとクセのない美味しい味を追求。たんぱく質やビタミン、ミネラルなど1日に必要な栄養素の他にコラーゲンやナイアシンなどの美容成分も配合しています。

また、ココア風味は今流行りの”MCTオイル”、ストロベリー風味はスーパーフード”チアシード”を配合しておりダイエットをサポートしてくれます。グレープフルーツ風味はクエン酸配合で疲労回復効果があるので運動後にもぴったりです。

「たんぱく質が足りてないな。。」と感じている方はぜひプロテイン生活を始めてみてください!

一覧へ戻る

フィットイージーのLINE公式アカウントに登録して最新の情報を受け取る

-- particles