BLOG

ダイエットのための運動後はサウナに入った方が良い?サウナの効果を紹介します

2024.9.13 Fri

ダイエットをする際に効果をより高めるために、運動だけでなく他のこともしようと考えている方は多いのではないでしょうか。
そのような方におすすめなのが、運動後はサウナに入ることです。
今回はサウナで得られる効果と、運動後にサウナに入ることをおすすめする理由をご紹介します。

サウナにはどのような効果がある?


体内に溜まった有害毒物を排出できる

サウナでは大量の汗をかくため、体内に溜まった毒素や老廃物を体外へ排出しやすくなります。
通常溜まった毒素や老廃物は、尿や便により排出されますが、汗をかくとさらに排出しやすくなります。
有害毒物を多く排出することで、倦怠感の緩和や美肌効果などにつながります。

むくみや冷え性が改善する

溜まった毒素や老廃物、そして塩分や余分な水分が原因で、むくみが生じます。
そのため、サウナで大量に汗をかくことで、それらを排出でき、むくみを改善できます。
体のむくみが取れると、外見がすっきりして見えます。

さらにサウナは、冷え性も改善できます。
冷え性は、血行が悪くなることで起こってしまいます。
サウナに入ると、体が温まるだけでなく、血流が良くなるため、冷え性の改善も期待できます。

新陳代謝やカロリー消費量が上がる

サウナで、有害毒物を排出したり、体を温めたりすることで、新陳代謝が上がります。
そのためさらに汗をかきやすく、脂肪が燃焼しやすい体質になり、ダイエット効果をより感じられるでしょう。

そして、一時間サウナに入ると、約150キロカロリー消費できると言われています。
加えて運動もして、カロリー消費量を増やすことで、ダイエット効果がさらに高まります。

また、サウナでは、「甲状腺ホルモン」という脂肪や糖分を燃焼させて代謝を高めるホルモンの分泌が促されますが、サウナに長時間入るとホルモンバランスが崩れる可能性が高いため、注意しましょう。

ダイエットのための運動後はサウナに入るべき?


サウナには疲労回復効果があります。
そのため、運動をした後にサウナで体を温めると、疲れが早く取れやすくなります。

しかし、極度に激しい運動や、疲れがひどい場合にサウナに入ると、さらに体力を消耗してしまい、逆効果になる可能性があります。
運動後は30分から2時間程度休憩をしてからサウナに入ると、安全で快適にサウナを楽しめるため、おすすめです。

まとめ


今回はサウナに入ることで得られる効果をご紹介しました。
特に、運動後にサウナを利用すると、疲れが取れやすくなりおすすめです。
ダイエット効果を高めたい方は、ぜひ運動後はサウナをご利用ください。

当社は、全国に展開しているフィットネスジムで、サウナも併設しております。
ダイエットをする際には、ぜひ当社をご検討ください。

一覧へ戻る

フィットイージーのLINE公式アカウントに登録して最新の情報を受け取る

-- particles