ダイエットには運動が大事ですが、健康な体を作り、ダイエットを成功させるためには食事が最も大事です。しかし、ダイエットに関する情報が多く並ぶ今、どのような物を食べるのがダイエットに良いのか分からず困ってしまう人も多いですよね。ということで今回はダイエットにおすすめの食材3選を紹介します♪
太る原因とは?
摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ基本的に太ることはありません。ただしカロリー数値ばかり気にしてカロリーの低い食品ばかりを選ぶのはNG。栄養のある食事を心がけ、ストレスをためずに痩せやすく太りにくい体質を作っていくことが大切です。
1.ヨーグルト
ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌など便秘やダイエットに効果的な成分が多く含まれています。
乳酸菌は腸内環境を整えて老廃物のスムーズな排出を促す効果があり毎日の食生活に取り入れるべき、優秀な食品です。
2.アーモンド
アーモンドは、糖質が低くビタミンEや食物繊維などの栄養素が豊富な食品なので、ダイエット中のおやつとしておすすめです。ただし、アーモンド一粒あたり約6kcalなので1日あたりの摂取量の目安は、25粒程度だといわれています。これ以上食べ過ぎるとカロリーを摂取し過ぎて、肥満の原因となってしまう可能性があるため食べ過ぎないように気をつけましょう!
小腹が空いた時や、食べ過ぎ防止のために食事前に食べるのもおすすめです♪
3.チアシード
スーパーフードで有名な、「チアシード」。栄養の豊富さから、別名「栄養素の宝庫」と呼ばれることも。αーリノレン酸、食物繊維、タンパク質、カルシウムなどの栄養素がたっぷりと含まれているので腸内環境改善効果や血糖、血圧コントロール効果が期待できます。チアシードは「水分を含むと、10倍ほどに膨らむ」という性質があるので食事の前にチアシードを摂ると、グルコマンナンが胃の中で膨らみ、満腹感が得られやすくなります。そのため自然と食事量が減ってカロリーを抑えることが可能なのでダイエットをしている人にもピッタリです♪
いかがでしたか?
普段の食生活を見直して痩せやすく太りにくい身体を作っていきましょう♪
栄養のある食事を心がければ身体も少しづつ変わってきます!
今日からぜひ意識してみてください✨