「ダイエット中に何を食べたら良いか分からない」このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。ダイエット中でも体に栄養を取り入れることは大切です。
そこで今回は、ダイエット中に必要な栄養素や陥りやすい落とし穴について紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
これからダイエット中に取り入れたい栄養素を3つに分けて紹介します。
1つ目はたんぱく質です。
ダイエット中もタンパク質はしっかりと摂ることが大切です。筋肉を作るための重要な栄養素となるため、抜かないようにしましょう。ただし、高脂肪のステーキやハンバーグなどは控えるようにした方が良いです。お肉を選ぶ際は、牛モモ肉や豚ヒレ肉、鶏ムネ肉を選ぶように意識しましょう。
2つ目は炭水化物です。
ダイエットの敵と思われがちな炭水化物ですが、完全に抜いてしまうと逆に太りやすくなってしまいます。糖質を栄養にしている腸内細菌の環境が悪くなることで、ダイエットに効果的な善玉菌が減ることにつながります。ついつい摂り過ぎてしまうような白砂糖や小麦などの摂取を控えるように心がけましょう。
3つ目は食物繊維です。
お通じを改善してくれる働きを持つ栄養素です。野菜や穀物に多く含まれているのが不溶性食物繊維で、腸の働きを活性化してくれます。また、わかめやこんにゃくに含まれているのが水溶性食物繊維です。整腸効果を最大限にするためには食物繊維のバランスを、不溶性と水溶性の割合が2対1になるようにすると良いでしょう。
ここではダイエット中に陥りやすい危険な考え方を2つに分けて紹介します。
1つ目はダイエットが野菜中心のヘルシーメニューであると考えることです。ダイエット中は、野菜サラダをメインとした極端なヘルシーメニューにしてしまいがちです。しかし、野菜サラダだけでビタミンを補うのは難しいと言えます。野菜だけで栄養を取ろうとせずに、バランスの良い食事を取ることが大切です。
2つ目は無理な食事制限をすることです。
ダイエット中とはいえ、極端に食事量を制限してしまうのはおすすめできません。ご飯と肉は食べない、食べるのはリンゴやバナナだけといったような偏りのある食事は避けましょう。健康的に痩せるためにも無理な食事制限はせず、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを意識することが大切です。
今回の記事では、ダイエット中に必要な栄養素や陥りやすい落とし穴について紹介しました。
ダイエット中でも不足しがちな栄養素を補いながら健康的に痩せられるように意識しましょう。