健康と美容に気を使い、日々の自己改善に励む人たちにとって、ダイエットと体型管理は気になる話題ではないでしょうか。
ただし、効率よく、かつ長続きする方法を見つけるのは容易ではありません。
そこで、筋トレと瘦身エステそれぞれの効果、トレーニング前のエステとトレーニング後のエステはどっちが良いのかについて紹介していきます。
理想の体型を実現する手助けとなれば幸いです。
1:基礎代謝の向上
筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、日常生活でのカロリー消費量が増えます。
これにより、トレーニングをしていない間も日常的な動作でカロリーを消費でき、筋肉量が多い人ほど太りにくい体質に変化するのです。
2:見た目の変化
筋肉は脂肪と異なり、重力に負けず垂れ下がることがないため、筋肉量が多いほど引き締まった見た目になります。
ヒップアップやバストアップ、表情筋のリフトアップなども筋トレの効果の1つです。
3:リバウンドの予防
食事制限や有酸素運動だけでは筋肉が増えません。
筋トレをせずに体重を落とすと、筋肉も同時に落ちてしまうことになります。
筋肉量が減少するとリバウンドしやすくなりますが、筋トレによって筋肉を維持することでリバウンドを防げます。
1:脂肪を柔らかくする
エステマシン(キャビテーションやラジオ波など)によって、脂肪を柔らかくし、燃えやすい状態にします。
2:美肌効果
エステならではのメリットとして、肌のハリや艶を出す美肌効果も挙げられます。
エステのタイミングによっても、得られる効果に違いがあります。
1:トレーニング後のエステ
筋肉量が増え、基礎代謝がアップした後のエステは、筋肉がほぐれた状態で行うことになるため、セルライト除去や脂肪分解が効率的に行えます。
また、運動で疲労した体のリフレッシュもできます。
2:エステ前の運動
セルライトが気になる場合は、先にエステで体を整え、その後トレーニングするのがおすすめです。
どちらも得られる効果が違うため、自分に合った方法を選ぶと良いでしょう。
筋トレによる基礎代謝の向上と見た目の変化、リバウンド防止の効果はダイエットに不可欠です。
一方で、痩身エステは脂肪を柔らかくし、美肌効果も期待できます。
トレーニング前後のエステのタイミングによっても効果が異なるため、自分のニーズに合った方法を選ぶことが大切です。
筋トレとエステを上手に組み合わせ、効率的かつ健康的なダイエットを目指しましょう。