「プロテインを効果的に摂取したいけど方法が分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。プロテインと一言にいってもさまざまな目的に利用されるため、自分に合った飲み方を見つけることが大切です。
そこで今回は、プロテインの飲み方と飲むことによって得られる効果について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
プロテインを混ぜる際にダマになって困るという方は、シェーカーの利用をおすすめします。また、初めに水分を入れてからプロテインを入れるようにするとダマになりにくいです。
これからプロテインの正しい飲み方を3つに分けて紹介します。
1つ目は手軽なのは水で腹持ちをよくしたい時は牛乳や豆乳で溶かすことです。
トレーニング後にすぐに栄養を補いたい方や、手軽に飲みたい方は水で溶かすと良いでしょう。牛乳や豆乳はプロテインとの相性も良く、水に比べて飲みやすいと感じる方が多いようです。吸収スピードが比較的ゆっくりであるため、間食や寝る前の摂取に適していると言えます。
2つ目は飲みにくいと感じた時は味を変えてみることです。
最近はプロテインフレーバーの種類が増えてきており、自分好みのものに出会えるでしょう。水や牛乳で溶かすと飲みづらさを感じる方は、果汁100パーセントのオレンジジュースやアップルジュース、スポーツドリンクと混ぜると良いでしょう。ただし、酸性の強い飲み物はタンパク質が溶けにくいがことがあるので、ミキサーを使うなどの工夫が必要です。
3つ目は温めるなら人肌程度の温かさにすることです。
プロテインを温かくして飲みたいという方は、人肌のぬるいお湯や牛乳で溶かすようにしましょう。プロテインは主に、動物性のものと植物性のものに分けられますが、その中でも動物性に分類されるホエイプロテインには注意が必要です。70度を過ぎる温度で加熱したりすると、ダマのようになって固まってしまいます。そのため、温かいプロテインを飲みたい方でホエイプロテインを選んだ場合は、溶かす温度に気をつけましょう。
プロテインを飲むのに適している人の特徴を以下に示します。
当てはまる方はプロテインの効果をより感じられるでしょう。
・効率よく筋肉をつけたい方
・ダイエット効果を高めたい方
・肌や髪の毛に対する美容効果を得たい方
今回の記事では、プロテインの飲み方と飲むことによって得られる効果について紹介しました。
今回の内容を参考にプロテインを摂取してみてください。