筋力をアップさせるために、プロテインを何回飲むと効果的なのか知りたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。「とりあえず運動後には飲むようにしている」という方も多いですよね。
この記事では、効果的に筋力をアップさせるために、プロテインの正しい摂取量と飲む回数について紹介します。
プロテインを飲んで筋力アップにつなげたいと考えている方に知っていただきたいのが、1日にプロテインを飲む回数です。ここでは、最適なプロテインを飲む回数について紹介します。
プロテインを摂取するタイミングは4回あります。まず、トレーニングする60〜70分前に飲むことをおすすめします。筋肉の分解を防ぐために、プロテインを飲むことによって血中のアミノ酸濃度を高めておくと良いでしょう。
次に、トレーニングが終わってから45分以内にプロテインを摂取するようにしましょう。この時間帯に飲むことで、筋肉に大量のアミノ酸を送ることができ、効率良く筋肥大につながります。
就寝前や起床後にプロテインを摂取することも、筋肥大に効果的です。寝る前であれば、成長ホルモンが活発化する時間帯に、プロテインに含まれるタンパク質を効率良く吸収でき、筋肉の成長につながります。
一方で、起床後であればアミノ酸を含め、全体的に栄養が不足している状態なので、プロテインを飲むことで血中のアミノ酸濃度を上昇させ、筋肉の分解を防げます。
トレーニングの効果を最大限に得るためには、プロテインを飲む回数だけでなく、適切な摂取量を知っておくことが大切です。ここでは、適切なプロテイン摂取量を紹介します。
複数の研究結果によると、運動後の摂取すべきタンパク質は、体重1kgあたり0.25g〜0.55gが適正量であるとされています。プロテインを摂取する際は、運動後に摂取すべきタンパク質の量を考慮して飲むようにしましょう。
実際、1日に成人男性が必要なタンパク質を、食事だけでカバーするのは難しいですよね。プロテインの適切な摂取量を知っておくことで、手軽にタンパク質を補給でき、効果的に筋肥大ができるでしょう。
この記事では、プロテインを摂取することによる筋肥大のポイントと最適な飲む回数について詳しく紹介しました。
「効果的に筋肥大をしたい」とお考えの方は、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。