ダイエットに取り組もうと意気込んだものの、効果が見られるまでに挫折してしまったという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
中途半端に取り組んでしまったことでリバウンドを起こしてしまい、ダイエット前より増えてしまうこともあるでしょう。
今回はダイエットの前に行っていただきたい体質改善と、痩せる前兆についてご紹介します。
いざダイエットを始めると、いきなり食事量を減らしたり激しい運動をした方が良いとされている場合がありますが、実はこれらの方法は逆効果になることが多いです。
まずは体質の改善を目指すことで効率的にダイエットに取り組めます。
ダイエットに適した体質にするということは体の代謝を上げることであり、瘦せやすく太りにくい体を作ることです。
体の代謝を上げるには、食事や運動の内容によって筋肉を柔らかくすることが大切です。
筋肉を柔らかくすることで、血流促進や基礎体温の上昇が見込まれ、体の代謝が向上します。
代謝が向上するとエネルギーの消耗が激しくなり、脂肪の燃焼が行われやすくなります。
そのため、ストレッチや軽いランニングでも脂肪の燃焼効率が上がり、痩せやすい体質へと変化していきます。
代謝を上げるために他におすすめな方法として、姿勢を良くすることが挙げられます。
良い姿勢をキープするためにはより筋肉を使うので、姿勢の良い人ほど使用している筋肉が多く自然と脂肪が付きにくい体となるのです。
代謝が向上し、痩せ始めるといくつか兆候が見られるようになります。
瘦せ始めのサインとしては、脂肪が柔らかくなることが挙げられます。
脂肪がつまめるほど柔らかくなっているということは、水分や老廃物が排出されている状況であり、脂肪が燃焼される準備が整っている証拠です。
同時に、手首や足首がスッキリとしているように感じる場合は、これも痩せ始めのサインです。
内蔵から遠い部分ほど脂肪が落ちやすいため、手首や足首がスッキリしていると感じるようになると痩せやすくなるといわれています。
他には、便通や肌の質など脂肪が関わっていない部分でもサインがあります。
代謝が良くなることで、腸内環境が整い便通改善に繋がったり、食生活が改善されることで肌質が改善されたりします。
ダイエットを始める際には過度な食事制限や激しいトレーニングよりも、代謝を良くすることから初めてみてください。
代謝の改善には食事や運動の内容を見直し筋肉を柔らかくするのがおすすめです。
姿勢が良いとより日常的に筋肉を使うとより効率的に代謝を改善できます。