この記事をご覧の皆さんは
「空腹時の筋トレってあまり良くないのかな」「筋トレに効果的な栄養補給方法について詳しく知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は空腹時の筋トレが良くない理由と、効果的な栄養補給方法について解説します。
ボディメイクやダイエットのために筋トレをしている方も多いでしょう。
一方で時間がなくて空腹のまま筋トレをしている方も多いようです。
一見ダイエットに良さそうに見えますが、実は痩せにくい体をつくってしまうといわれています。
ここでは空腹時の筋トレが良くない理由について詳しく解説します。
1つ目は筋肉が減ってしまうからです。
空腹時は筋肉をつくる要素となる栄養が体内にない状態です。
そのような状態で筋トレをすると、体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするので、結果的に筋肉が減ってしまうのです。
2つ目は筋トレの質が落ちてしまう可能性があるからです。
空腹は筋トレの質にも影響します。
思ったよりも力が出ずに筋肉に十分な負荷をかけられず、結果として筋トレの質が落ちてしまう可能性があります。
普段よりも力が出ないことで思わぬけがに繋がる可能性もあるでしょう。
また空腹は集中力とも関係してくるので、いつもよりも集中できない可能性もあります。
それでは満腹時の筋トレはどうでしょう。
食べ物を吸収したり消化したりしてくれる胃腸や血液が筋肉を動かすのに使われるので、消化不良の原因となってしまいます。
おなかが痛くなったり気分が悪くなったりなどの体調不良に繋がる可能性もあるので、空腹時と同じく避けるようにしましょう。
筋トレを効果的に行うには空腹時と満腹時は避ける必要がありますが、どのように栄養補給をすれば良いのでしょうか。
1つめはトレーニング30分前に軽食を取ることです。
30分から1時間前がベストです。
特に糖質と必須アミノ酸は体を動かしたり筋肉を生成したりするのに欠かせません。
具体的にはおにぎりやバナナ、焼き芋などを摂取するようにしましょう。
2つ目はトレーニング後にタンパク質を補給することです。
トレーニング後の30分間はゴールデンタイムと言われています。
おすすめはプロテインの粉末を溶かして摂取することです。
効率良く栄養補給できるのでぜひ試してみてください。
この記事では、空腹時と満腹時の筋トレについて解説しました。
空腹時の筋トレは効果が薄くなってしまうので避けた方が良いでしょう。
この記事を筋トレをする際の参考にしていただけると幸いです。
フィットイージーは 24 時間アミューズメント型フィットネスクラブとして、皆様に新たな価値を提案してまいります。トレーニングや健康管理での施設利用はもちろん、家庭、職場と同様、サードプレイス(第三の居場所)としてお気軽にフィットイージーをご利用ください!
見学、初回無料体験も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪