食事制限というと、飲み物だけ、サラダだけというような極端なものを思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし、筋トレの効果を最大限発揮するためにも、栄養は必要不可欠です。
ダイエットする時には過度な食事制限ではなく、バランスの良い食事が大切なのです。
今回は、筋トレと食事の関係について紹介します。
筋トレの効果を最大限に発揮するためにはタンパク質の摂取が欠かせません。
せっかく筋トレを頑張っているのにタンパク質を十分に摂取しないと、あまり効果がみられないということもあります。
また、筋トレの効果を高めるその他の栄養素についても紹介していきます。
まず、炭水化物は身体を動かすエネルギー源です。
ダイエットをしている人にとっては避けられがちですが、運動する時には必要な栄養素です。
極端に制限することはせず、カロリーの低い炭水化物に置き換えるなど工夫をしながら摂取すると良いでしょう。
次に、脂質も炭水化物と同じくエネルギー源になります。
脂質もダイエットにはタブーな栄養素とされていますが、全ての脂質が悪いというわけではありません。
成分の中には、オリーブオイルやアボカドなどに含まれる一価不飽和脂肪酸と呼ばれる成分があり、肥満を防ぎやすいとされています。
美容効果もあるので、一価不飽和脂肪酸を意識して摂取しましょう。
さらに、ビタミンは身体の機能を正常に保つ作用を持っています。
ビタミンの中でも特に筋トレに欠かせないのがレバーやキノコなどに含まれるビタミンDです。
ビタミンDを摂取していると、筋力・筋量の低下が防げるとされています。
最後に、ミネラルは筋力を維持する栄養素とされています。
乳製品や味噌などに含まれていて、体内で生成できない栄養素であるので積極的に摂取することをおすすめします。
筋トレに必要な栄養素について紹介しましたが、筋トレに必要なのは過度な食事制限ではなく、バランスの良い食事です。
もちろん、筋トレで消費したエネルギーよりも多くのカロリーを摂取してしまうと痩せませんが、栄養素が足りなくなることも良くありません。
バランス良く栄養素を摂取して筋トレの効果を最大限に発揮しましょう。
また、筋トレに一番大事とされているタンパク質が不足しがちな人は、プロテインで手軽に補えますので積極的に利用してみてください。
筋トレと食事の関係について紹介しました。
極端な食事制限は筋トレの効果を薄めてしまうことにもなりかねません。
タンパク質を筆頭に、筋トレに必要な栄養素をバランス良く摂取し、効果的にダイエットしていきましょう。