COLUMN

筋トレの理想の頻度を目的別にご紹介します!
PERSONAL TRAINING
#ボディメイク

「これから筋トレを頑張りたいから毎日ジムに通おう」と意気込んでいる方はいらっしゃるでしょう。
しかし、実は毎日筋トレをすると逆効果になってしまう場合があります。
そこで今回は、筋トレの理想の頻度を目的別にご紹介します。
また、筋肉を効率的に鍛えるためのポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目的別!筋トレの理想の頻度をご紹介します!


まずは、運動不足を解消したい場合です。
運動不足解消のためには、まず運動の習慣をつけるために、週に1~2回の筋トレがおすすめです。
習慣づけが目的なので、負荷は重くなくても大丈夫です。
少し余裕を持った状態にすることで、無理なく継続できるでしょう。

次に、痩せたい場合です。
ダイエットが目的の場合は、週2~3回を目安に取り組むのが良いでしょう。
また、1回に長時間行う必要はなく、1時間程度を目安に効率良く行うのがおすすめです。

最後に、筋力をつけたい場合です。
筋力をつけて体を大きくしたい人は、週4~5日の筋トレがおすすめです。
筋肉を肥大させるためには、重い負荷をかけて全身を鍛える必要があります。

しかし、それを1日で全ての筋トレをすると時間がかかり、疲労がたまって集中力が低下しやすいので、日によって鍛える部位を変えるのが良いでしょう。

筋肉を効率的に鍛えるためのポイントをご紹介!


ここからは、筋肉を効率的に鍛えるためのポイントを2つご紹介します。

1つ目が、大きな筋肉から小さな筋肉の順に鍛えることです。
大きな筋肉は消費エネルギーが多く、また大きな筋肉を鍛えることで代謝が上がり、効果が発揮されやすくなります。

また、大きな筋肉を鍛える際は集中力が必要なので、心身ともに疲労が少ない初めのうちに、しっかり行っておくのが良いでしょう。
例えば、胸と腕を鍛える場合、まずは大きい筋肉である胸を鍛えて、その後に小さい筋肉である腕を鍛えるという流れです。

2つ目が、フリーウエイトの後にマシンを使用することです。
筋トレに慣れてきたら、徐々にバーベルやダンベルを使って行うフリーウエイトをメニューに取り組むのがおすすめです。
フリーウエイトはマシンでのトレーニングに比べて、メインの筋肉だけでなくその周りの小さな筋肉まで、より多くの部分の筋肉を同時に鍛えられます。

しかし、マシンと比べて安定しておらず、動作が難しいという側面もあります。
そのため、疲労が少ないトレーニングの初めにフリーウエイトを組み込むのが良いでしょう。

まとめ


今回は、筋肉を効率的に鍛えたいとお考えの方に向けて、筋トレの理想の頻度を目的別にご紹介しました。
また、筋肉を効率的に鍛えるためのポイントについてもご紹介しました。
この記事を参考に、無理のない範囲で筋トレに励んでみてくださいね。
その他ご質問や相談等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

フィットイージーで理想のカラダを手に入れよう


フィットイージーは 24 時間アミューズメント型フィットネスクラブとして、皆様に新たな価値を提案してまいります。トレーニングや健康管理での施設利用はもちろん、家庭、職場と同様、サードプレイス(第三の居場所)としてお気軽にフィットイージーをご利用ください!

見学、初回無料体験も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

一覧へ戻る

フィットイージーのLINE公式アカウントに登録して最新の情報を受け取る

-- particles