COLUMN

筋トレをする時間によって効果が変わる!効果的な時間をご紹介します!
PERSONAL TRAINING
#バルクアップ

せっかく筋トレをするなら、効果的な方法で行いたいですよね。
実は、筋トレをする時間帯によってその効果が異なるのです。
そこで今回は、筋トレに効果的な時間についてご紹介します。
また、筋トレをしたときの食事のタイミングについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□筋トレに効果的な時間とは?


筋トレに効果的な時間について、朝と夜の2つに分けてご紹介します。
まずは、朝の筋トレです。
朝は副交感神経が優位で、少しずつ交感神経に切り替わるのが特徴です。
そんな朝の筋トレは、トレーニング内容によりプラスにもマイナスにも働くので、メリットとデメリットを踏まえて、体の状態に適した運動量やメニューを意識しましょう。

朝に筋トレを行うメリットは、自律神経のリズムを整えやすく、スムーズな体温調節が可能となる点です。
ただし、朝は体が温まり切っていないので、過度な筋トレは病気やケガを引き起こす要因にもなりえます。
そのため、起床後からしばらく経過してからウォーミングアップを忘れずに行い、トレーニングを始めましょう。

次に、夜の筋トレです。
夜は、朝に比べて体温や肺活量など身体機能が高く、筋トレをするのに十分な体制が整っています。

また、夜に筋トレを行うと、体温の上昇とほどよい疲労感の影響で入眠がスムーズになり、筋力アップと睡眠の質向上が同時に期待できます。
とはいえ、夜の体調は日々異なるため、翌日に影響が出ないように筋トレの内容や回数を調整して取り組みましょう。

□筋トレをしたときの食事のタイミングをご紹介!


筋トレ時の食事は、筋トレ後30分のタイミングで摂るのがおすすめです。
筋トレ後30分から1時間半は、筋肉のための「ゴールデンタイム」と呼ばれています。
特に30分までが最もタンパク質吸収が活発に行われ、摂取したタンパク質のほとんどが筋肉の合成に使用されるそうです。

ただし、食前の筋トレは栄養不足状態となり、筋肉が分解されやすくなってしまうため注意が必要です。
筋肥大のためには、空腹を避けた筋トレが有効でしょう。
ちなみに筋肉のゴールデンタイムでは、タンパク質の摂取を目的にゆで卵やチーズなどを食べて、効率よく筋肉の材料を補給するのがおすすめです。

□まとめ


今回は、筋トレをより効果的に行いたいとお考えの方に向けて、筋トレに効果的な時間についてご紹介しました。
朝と夜それぞれに特徴があるので、ライフスタイルに合わせて取り入れてみてくださいね。
また、筋トレ時の食事のタイミングもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお問い合わせください。

フィットイージーで理想のカラダを手に入れよう


フィットイージーは 24 時間アミューズメント型フィットネスクラブとして、皆様に新たな価値を提案してまいります。トレーニングや健康管理での施設利用はもちろん、家庭、職場と同様、サードプレイス(第三の居場所)としてお気軽にフィットイージーをご利用ください!

見学、初回無料体験も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

一覧へ戻る

フィットイージーのLINE公式アカウントに登録して最新の情報を受け取る

-- particles