近年の筋トレブームをきっかけに、筋トレを始めたという女性は多いのではないでしょうか。
筋肉を効率よくつけていくためには、トレーニングはもちろん、食事内容もそれ以上に重要になってきます。
そこで今回は、女性におすすめの食事内容について解説していきます。
筋肉をより効率的に鍛えるためのポイントとしてまず挙げられるのが、栄養バランスの取れた食事を摂ることです。
タンパク質はもちろん、運動するときのエネルギー源となる炭水化物や、代謝機能に欠かせない脂質も制限しすぎることなく、適量摂取することが健康的に筋肉をつけるためには欠かせません。
特に5大栄養素については、普段の食事メニューでどれだけバランスよく摂れているか再確認しましょう。
筋肉の分解を防ぐためには、空腹期間を長くとらないことが重要です。せっかく筋肉をつけても、空腹状態化で体が筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうと、それまでの努力が水の泡となってしまいます。
食事を摂るタイミングも極めて重要です。
筋トレ前にはエナジーゼリーやバナナなどのエネルギー源を摂取し、筋トレ後はタンパク質を積極的に摂り筋肉の修復に充てるなど、適切な食事メニューを適切なタイミングで取り入れましょう。一日のタンパク質量が不足しているのであれば、プロテインから追加摂取するのもおすすめです。
女性が筋トレをする目的としてよく挙げられるのが、筋肉をつけて痩せることです。筋トレで痩せるために押さえておくべき基本事項は、摂取エネルギーが消費エネルギーを下回っていることです。
いくら筋トレでカロリーを消費しても、代謝を向上させても、食べ過ぎてしまってはそれらの努力が無駄になりかねません。甘いものや脂質の多いものを極力避け、適切な摂取カロリー内でメインの3食をきちんと摂取しましょう。
主食としておすすめなのが、ご飯です。パンやパスタなどと比較して、調理に使用する油脂分が極めて少なく、加工度も高くないので、余分な糖質や脂質を摂る心配がありません。
主菜には、焼き魚やチキンステーキ、ゆでたまごなど、ある程度脂質が少なく、高たんぱくな食材を選ぶのがポイントです。
副菜を摂るときは、シーザーサラダやチョレギサラダなどといった油脂分豊富なドレッシングを使った料理ではなく、ノンオイルドレッシング使用のサラダやお浸しなどといったヘルシーな料理を取り入れましょう。
筋トレ効果を高めるためには、栄養バランスの良い食事を心がけ、適切な栄養素を最適なタイミングで摂ることが大切です。具体的な食事メニューに関しては、ご飯やチキンステーキ、ゆで卵、お浸しといったように、低脂質で高たんぱくな内容を意識しましょう。
あなたも食事を一から見直して、理想の体を手に入れましょう。