筋トレとサウナの相性が良いという話を聞いたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、筋トレとサウナはどちらを先に行うべきか迷うところでしょう。
実は、筋トレ後にサウナに入るのがおすすめです。
今回は、筋トレ後のサウナのメリットについて紹介していきます。
筋トレ後にサウナに入るメリットを5つ紹介します。
1つ目は、筋肉を成長させられることです。
サウナに入ると、インスリン感受性の向上や成長ホルモンの分泌促進などの効果が得られます。
インスリンが分泌されると栄養分が筋肉に取り込まれやすくなるため、筋肉の成長を促進できます。
また、成長ホルモンの分泌は筋肉合成や脂肪燃焼につながるため、筋トレにはうってつけです。
2つ目は、疲労回復です。
サウナに入り、体温を向上させることで血流が改善し、疲労回復が見込めます。
筋トレ後、なかなか疲れがとれないという方はサウナで改善できるかもしれません。
3つ目は、抗酸化作用を得られることです。
筋トレ後は体内に活性酸素が発生し、大量に分泌されると正常な細胞を攻撃してしまうこともあります。
サウナには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を抑えてくれるため、老化、シワの予防につながります。
4つ目は、痩せやすい体になることです。
サウナに入り、体が温められるとヒートショックプロテインという物質が生成されます。
ヒートショックプロテインには代謝を促進させる効果があるため、痩せやすい体にできます。
5つ目は、美容効果が得られることです。
サウナで汗を流すことで体内の老廃物を排出できます。
筋トレ後にサウナに入る時には以下の点に気を付けましょう。
筋トレ後は発汗しやすい状態にあるため、こまめに水分をとりながらサウナに入りましょう。
トレーニング中はもちろん水分補給が必要ですが、サウナに入る前やサウナ中も意識して水分をとるように心がけることが大切です。
サウナに長時間入りすぎてしまうと体内の水分が減少し、コルチゾールというホルモンが分泌されます。
このコルチゾールは、筋肉を分解したり、むくみを発生させたりする作用があるため、逆効果になってしまいます。
筋トレ後のサウナのメリットについて紹介しました。
筋トレ後にサウナに入ることによって、トレーニング効果の向上や美容など多くのメリットが得られます。
長く入りすぎると逆効果になってしまうため、サウナに入る時間には気を付けながら、効果的に体を引き締めていきましょう。