みなさんは、筋トレを行う時にどのような目的で行っているでしょうか。
筋肉を大きくするため、ダイエットのためなど目的はさまざまでしょう。
今回は、筋肥大に焦点を当てて筋トレのポイントをみていきましょう。
また、筋トレ後にマッサージを行うとより効果的であることもあわせて紹介します。
筋肥大を目的とした筋トレで最大のポイントは、成長ホルモンの分泌です。
そのため、成長ホルモンを効率的に分泌させるようにトレーニングしていく必要があります。
そのようなトレーニングを進めていく時に意識することとして3つ紹介します。
セット間で完全に疲労が回復してしまうと成長ホルモンが分泌されにくくなります。
セット間は30秒から1分程度を意識しておきましょう。
全身をまんべんなく鍛えるのではなく、大きな筋肉を集中的に鍛えるのが効果的です。
大きな筋肉を鍛えることで代謝が向上し、普段の生活でも脂肪が燃焼しやすい体を目指せます。
筋肉をつけるには、鍛えることだけでなく、休むこともとても重要です。
超回復とは、トレーニング後48時間から72時間筋肉を休ませることで筋肉を大きくさせる現象のことをいいます。
筋肉の回復には個人差がありますが、筋肉痛の残っているうちはトレーニングをしないようにしましょう。
筋トレ後にはマッサージを行うと効果的であるとされています。
その理由を紹介していきます。
1.筋肉痛の軽減と疲労回復
マッサージをすることで炎症の原因となる疲労物質を除去し、筋肉が成長するために必要な酸素と栄養が伝わりやすくなるのです。
2.ケガの予防
トレーニングで使った筋肉はかたくなってしまいます。
マッサージをしてほぐすことで筋肉のこわばりをほぐし、ケガの予防につながります。
3.ダイエット効果を高める
マッサージで血流が良くなると、むくみの原因となる老廃物が体外に排出されます。
また、基礎代謝を向上させることにもなるため、効率良くダイエット出来ます。
4.リラックス効果
筋トレをした日は良く眠れないという方もいらっしゃるかと思います。
筋トレをすると筋肉だけでなく、精神も興奮した状態になり睡眠の質が低下することもあるためです。
マッサージには精神を落ち着かせる効果があるため、筋トレ後でもぐっすりと眠りにつけます。
筋肥大を目的として筋トレを行っている方はここで紹介したポイントを意識してトレーニングに取り組んでみてください。
また、筋トレ後にマッサージを行うことでトレーニングの効果を高めたり回復を早めたりできるためマッサージもあわせて行っていきましょう。