「下半身の筋トレのやり方を知りたい」という方も多いのではないでしょうか。人間の体の中でも、大きい筋肉が集中している下半身である脚を効率よく鍛えたい方も多いでしょう。
そこで今回は脚を鍛えるメリットや大腿四頭筋を鍛えるトレーニング方法を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
これから下半身である脚の筋トレをするメリットを6つに分けて紹介します。
1つ目は疲れにくくなることです。
普段の生活で立ったり歩いたりするだけでも、人間の体は疲れを感じるものです。しかし、筋肉を鍛えることで疲れを感じづらくなります。
2つ目は代謝が向上することです。
大きい筋肉である下半身を鍛えることで、代謝が向上して痩せやすくなるでしょう。
3つ目はパフォーマンス向上につながることです。
唯一地面と接触しているのが下半身です。筋肉が弱いと上手く力を伝えられないため、下半身を鍛えることは大切だと言えるでしょう。
4つ目は姿勢が良くなることです。
体幹とつながっている下半身の筋トレをすることで、きれいな姿勢が身につくでしょう。
5つ目は関節を保護することです。
膝や腰の痛みの原因は筋力低下が挙げられます。関節を保護するためにも、下半身の筋トレは大切だと言えるでしょう。
6つ目は骨密度が増加することです。
年齢と共に骨密度は低下します。運動をして骨に刺激を与えることで骨密度を増加させられます。
大腿四頭筋を鍛えるためのトレーニング方法をご紹介します。
・スクワット
・ランジ
・レッグエクステンション
・レッグプレス
スクワットは足幅を変化させることで、鍛えられる部分が変わります。
ポイントとしては背中が丸まったり、腰が反ったりしないようにすることが大切です。
ランジは、スクワットと同様自重で行えるトレーニングです。
脚を前後に開いて、15回2~3セットを目安に実施すると良いでしょう。
レッグエクステンションはジムマシンを使用するトレーニングです。
イスから腰が浮かないように気をつけながら行いましょう。勢いで持ち上げるのではなく、下半身の力を使って足を上げるような意識をすると良いでしょう。
レッグプレスもジムマシンを使用した筋トレです。
スクワットをするようなイメージで行うと良いでしょう。トレーニング中は、膝が内側に向かないように意識しましょう。
今回の記事では脚を鍛えるメリットや大腿四頭筋を鍛えるトレーニング方法を紹介しました。
取り入れたいトレーニング方法はありましたか?
今回の内容を参考に下半身トレーニングはじめてみてください♪