私が入社したのは2018年。設立とほぼ同時のタイミングでした。前職も一般事務だったんですが、なんとなく転職したいな…と思っていたところ、FIT-EASYの求人を発見して。一般企業の事務じゃないし、お堅いイメージはなかったので「フィットネスの事務か…、なんだかおもしろそう!」という軽い気持ちで入社を希望しました。設立したばかりの新しい会社で、まだ発展途上のところに飛び込んでいくワクワク感みたいなものもあったんだと思います。実際に入社してみると、20代や30代のスタッフが多く、みんなとてもやる気に満ちていますし、活気にあふれている職場だなあという印象でした。
本部には、エリアマネージャーや広報担当、オフィシャルトレーナー、事務員と、それぞれ専門分野の異なるスタッフが同じフロアに在席しています。それが、良い相乗効果を生んでいると私は感じています。それぞれ仕事内容は違いますが、「会社を良くしたい」という思いは一緒なので、雑談の中で意見交換をしたり、お互いに相談しあったり、アドバイスを求めたりと、みんなで会社をつくり上げているという感覚です。私も、ちょっとしたことでも「これ、どう思う?」と意見を求めています。みんな、親身になって聞いてくれるので、とても仕事がしやすいです。若い子たちの感性というか、熱い想いやパワーにはいつも刺激をもらっています。
たとえば、何か資料をつくったり、コピーを取ったりするという単純な仕事でも、そこに「私がやる意味」を考えて意識するようにしています。「この資料は何に使うのかな」「こうした方が使いやすいかな」と考えて、相手が使いやすいように整えたり、アレンジしたりしています。小さなことですが、「頼んで良かった!」と思ってもらえるような仕事がいつもできるのが理想的ですね。
FIT-EASYで働くスタッフの中では、私はどちらかというと年上の方に入りますが、上下関係をあまり感じさせず、みんなで楽しく仕事ができる環境がとても気に入っています。いろんな企業で事務職を経験してきましたが、こんなに毎日笑ってる職場は初めてかもしれません…!
私の部署は比較的残業も少なく、社員同士で調整すれば休みも取りやすいので、今後はプライベートもどんどん充実させていきたいと思っているところです。事務スタッフとしての今後の目標は、「もっとシンプルに仕事ができるようになる」こと。2018年創業のまだ新しい会社で、いろいろなことがルール化・システム化されていない自由さがある反面、ある程度会社としてのルールやマニュアルをつくった方が進めやすいこともあると感じています。ベースがないと、新しいスタッフがきたときに説明するのが難しかったりもしますしね。これからもみんなの意見も取り入れながら、シンプルな仕事方法や、FIT-EASYらしい会社のルールを、一緒に考えていけたらいいなと思っています。
9:00 始業
自宅のある一宮市から、自家用車で出勤。車の中でその日のタスクと一日の流れを考えながら、業務に備えます。
10:00 事務作業
お客様からの問い合わせメールなど、カスタマーサービスも担当しています。そのほか、受発注や経理、財務など事務全般を3人で分担して対応しています。
14:00 ミーティング
同じ事務担当や、広報、店舗スタッフなどとミーティングをすることもあります。顧客システムの運営などは常に情報を共有しながら、使いやすいように改善しています。
18:00 終業
定時で終わる日もあれば、忙しいときは多少残業することも。まれに休日出勤することもありますが、好きな日に代休を取るなどして調整しています。